Norman Rockwell Museum in Berkshire

昨日はMother’s Dayでしたね。
今年は初めて英美里からMother’s Dayのプレゼントもらいました。
小さな指でプリントしたお花のBook Marker・・・
大事に使います。
捨てれませんなぁ。
 
+++++++++++++++++++++
 
昨日もフロリダに出張中のシロクマ氏。
ちょっと寂しいMother’s Dayになりましたが
ママ友ファミリーのうれしいお誘いで
へ行ってきました。
Norman Rockwellはアメリカを代表する画家の一人。
有名すぎて彼の作品を見たことがない人のほうが少ないのでは?
 
 
すべての作品が収められている画集を持っているほど好きな画家の一人。
なので機会があれば行ってみたいなぁ。
とおもっていたのです。
 
Berkshireまでは約2時間半のドライブで少し遠いのですけど
ボストンを去る前に行くことができてよかったです。
 
広々とした敷地に美術館は建てられていて
おなじみの彼の作品が静かに飾られています。
実物を見るのは初めてだったのでそれも貴重だったけれど、
展示されている中で私の一番興味をさそったのは
1955年に空港会社から依頼されて2ヶ月にわたって
13カ国17都市を回ったときに書かれたスケッチ画。
その中に日本のスケッチもありました。
 
外国人が日本を表現しようとするとその多くが
どこかしら「なんかへん?」なんて思うことがおおいのだけれど
(たとえば・・・Memoire of Geishaみたいにね。・・・
日本の芸者さんってあんなに下品な着物の着方はしませんよね。) 
日本人の私がみても違和感なく、昭和30年代の日本の風景をどこか懐かしい気持ちで見れました。
 
美術館の中には子供たちのPlayAreaも設けられていて
絵本や絵の道具が置かれていて
大人が絵画鑑賞している間
子供たちも美術館を退屈することなく過ごすことが出来ます。
 
英美里さん・・・あなたに絵の才能はあるかしら?
 
美術館も素敵だったけど、美術館の外も美しかったです。
まさに自然の芸術。
外にいるだけでうきうきするような美しい風景。
季節が良いときに訪れるのだったら
ピクニックをお奨めします。
 
 
Norman Rockwellの死後、こちらに移されたという
Studioを背景に英美里さんもご機嫌の一枚。
美しい風景を背景に走り回る子供たちの風景画。
これが一番私を幸せにしてくれたかな。
なんておもったBerkshireでの春の一日でした。
 
楽しい一日をどうもありがとう。
カテゴリー: アラウンド ボストン パーマリンク

Norman Rockwell Museum in Berkshire への10件のフィードバック

  1. mamiko より:

    えーお引っ越しなんですか!という私も来月またお引っ越しです。2ヶ月住んだとっても長閑な(過ぎました)郊外の仮住まいの街から、やっとボストンにお引っ越し。落ち着いたら是非お会いしたいと思ってたのですよ。お引っ越しがんばってくださいね。ダラスでもsumieさんと英美里ちゃんに素敵な出会いがたくさんありますように。。。

  2. 美和 より:

    ステキな母の日のプレゼントですね!
    だんな様が出張中だったとのことですが、とても思い出に残る母の日になったのではないでしょうか?

  3. Unknown より:

    しおり、かわいいですねv
    いいなぁ。
     
     
    ノーマンロックウェルって、名前聞いた事あるなぁ、って思いました。
    開いてみて、あ!見た事あるって思いました。(笑)
    アメリカ人なんですねぇ。
    知りませんでした。
    それから、スケッチのお話も興味深く読ませていただきました。
     
    芝生の緑がまぶしいです。
    すごーくキモチよさそうですね!
     

  4. Sumie より:

    mami-sama
    こんにちわ。お久しぶりです。お引越しお疲れさまでした。
    私たちも渡米したばかりのときは静かなボストン郊外に2ヶ月住んでここに越してきたんですよ~。そこも閑静すぎましたけど。(笑)・・・一緒ですね。Mamiさんファミリーはどちらへお住まいになるのかしら?私たちファミリーはとりあえず7月末まではボストンにいる予定ですので落ち着かれたらお会いできるかもしれませんね。

  5. Sumie より:

    Boston Lover-sama
    こんにちわ。英美里が大きくなったときBoston Loverさんみたいに素敵なカードを贈ってくれるようなかわいらしい娘に育つことを今から願ってます!でもぉ・・・・どうかな? 初めての英美里からの手作りの母の日のプレゼント。大切にして英美里が大きくなったら見せてあげようとおもいます。

  6. Sumie より:

    puu-mama-sama
    こんにちわ。Puumamaさんはどんな母の日を過ごされましたか?自分が母であるというのは意識してないから・・・なんとなくプレゼントなんてもらうようになったのね。なんて思うとくすぐったいですね。
     
    Norman Rockwellは有名なアメリカのマガジンのカバーやコマーシャル用に沢山の作品を描いていたので、彼の作品を目にしたことがある人が多いのではないかな。と思います。
    彼の作品には古きよきアメリカの日々の暮らしや風景が描かれていて、見ていておもわずにっこり。とかぼのぼのする作品が多いような気がします。

  7. Tomoko より:

    私もノーマンロックウェルの作品、大好きです。
    美術館の存在を知っていましたが、かなり遠いことも同時に知りました・・・
    来週から6年ぶりにボストンへ行きます(数日ですが・・・)
    Sumieさんのブログを拝見し、またいきたい!って思ってきたのが、ようやく叶います。
    ボストンコモンとか散歩してたら、英美里ちゃんに会えたりするのかな!?って思ってましたが、
    お引越しなんですね・・・
    残り少なくなったボストン生活を満喫してくださいね。

  8. Sumie より:

    mokomoko-sama
    はじめまして。願いが叶ってよかったですぅ。
    今は緑が映えてきれいな季節ぜひ、ボストンの美しい風景楽しんでください!
    ボストンかんこうかぁ・・・私も去る前に一度ダックツアーいかな・・・かな。フリーダムトレイルも制覇してないし。・・・
    この2年「またこんどね。」とやり過ごしてきて・・・結局やらずじまいでおわるのかしら。
    来週、英美里さん(私もですが・・・)Field tripでPublic Gardenにスワンボートに乗りに行きます。チビちゃん集団と騒がしいママさん集団がボートに乗っていたらそれは私たちかもしれません。お楽しみに!

  9. Mihoko より:

    お久しぶりですー。英美里ちゃんから母の日のかわいいプレゼント、よかったですね。ほんと、春がなくていきなり夏、みたいな日和ですよね。お引越ししてしまうんですね。同じボストンにいながらあまりお会いすることができずに残念です。お引越しの日は決まっているんですか?忙しいと思いますが、旅立ちの前にお会いしたいですねー。暖かく(暑く?)なってきたし、海にいらっしゃいませんか?お暇があったらご連絡くださいね。

  10. Sumie より:

    みほこ-sama
    こんにちわ。お元気ですか?暑くなったかな。とおもったらまた肌寒い日がもどってきましたね。・・・この寒暖の差になれたころお引越しになってしまいました。
    みほこさんの家の近くにあるWalkingTrailに季節がよくなったらまた行こうね。と話していて、実現するときが来たら(なんせ主人が出張ばかり・・・なかなか実現できずにいるんですぅ。)久しぶりにみほこさんの顔がみれるかしら。・・しばらく会わない間に二人目のお子さんも産まれてどんどん大きくなっていく~。・・・月日が経つのはほんと~に早いです。もうしばらくはボストンにいるのボストンを去る前にみほこさんファミリーにもまたあえたらいいなぁ。

コメントを残す